1日目 開会式
8月23日(木),24日(金)に幕別町百年記念ホール・十勝教育研修センターを会場として,平成30年度道東地区教育研究所所員研修会兼十勝管内教育研究所所員研修会が開催されました。一日目は開会式と講演会(教育講演会と兼ねる),二日目は分科会が行われ,約200名の所員の皆さんが参加されました。
この研修会は,道東地区における各教育研究所の今日的課題と役割を明確にし,研究成果を交流し合うことを通して,所員としての力量を高めていく趣旨で行われています。今年度もたくさんの成果を得ることができました。




講演会
2日目 分科会
所長部会
始めに,道東地区教育研究所連絡協議会の総会が行われました。
引き続き分科会が行われ,釧路教育研究所,音更町教育研究所がそれぞれの取組の現状と課題について実践発表しました。
2本の提言後は,「教育研究所,研修センターが担う役割」と「協働する,開かれた教育研究所・センター」を協議の柱とし、5グループに分かれ,各研究所の実態を踏まえながら協議しました。
所員部会
始めに,全体会として釧路教育研究センター,根室教育研究所,網走地方教育研修センター,帯広市教育研究所,十勝管内教育研究所連絡協議会より研究の概要についての発表がありました。
その後,全体会の発表を基に希望する各ブースに移動し,ポスターセッション形式で意見交流を実施しました。参加者は外国語や小中連携,授業改善など興味のあるテーマについて主体的・対話的に学ぶ機会となりました。