平成27年度十勝管内教育研究所所員研修会

 7月3日(金)に平成27年度十勝管内教育研究所所員研修会が,管内各教育研究所所員およそ120名の参加のもと,本別町中央公民館と本別町体育館を会場に開催されました。

 開会式後の講演会では本別町長の髙橋正夫様より「生涯を通じて学び,夢と未来を育むまちづくり」と題して,ご講演いただきました。

 午後からは全体会として,本別町総合教育研究所の取組が紹介されました。

          【開会式の様子】
          【開会式の様子】
     【本別町総合教育研究所の発表の様子】
     【本別町総合教育研究所の発表の様子】

 その後,管内の各教育研究所の今日的な課題と役割を明らかにし,あわせて相互の研究成果の交流を図り,研究所員としての力量を高めることを目的に,3つの分科会に分かれて積極的な協議が行われました。


1 研究所運営部会の様子

 発表1 池田町における小・中連携の方向性について

      池田町教育研究所 所 長  服 部 和 樹 様

 発表2 「しばれのまち」陸別町の教育構造からみる研究所の展開

      陸別町教育研究所 所 長  式 見 祝 賀 様


2 学び(確かな学力)を育む部会の様子

 発表1 確かな学力,基礎・基本を身に付ける授業づくりの研究に

    ついて~ICT(実物投影機・タブレット等)を活用した授業の 

    調査・研究~

      芽室町教育研究所          所 員  東 野 公 昭 様

 発表2 教育行政のシンクタンクとして

      足寄町生涯学習研究所  所 員  山 﨑 泰 博 様


 


3 心(人間性・社会性)を育む部会の様子

 発表1 特別の教科である道徳(「道徳科」)

      音更町教育研究所 所 員  佐 藤 龍 一 様

 発表2 小中のつながりを意識した総合的な学習の研究

      浦幌町教育研究所 所 員  佐 藤 陽 子 様